2020/01/10
学校の近くに、氏神様の「篠原八幡神社」があります。「逃げ恥」の撮影場所にもなった場所です✨生徒・教職員全員で参拝に行ってきました。今日のお着物は、訪問着や付下げ・色無地です。 新しい年も無事に過ごせるよう、また、国家検定やたくさんの資格取得検定に合格できるようにと、みんなでお願いをしてきました。

2019/12/23
2学期の最後の授業は校外学習「茶筅供養」となりました。江ノ島にある龍口寺にておこなわれ、「茶道」で使用した茶筅をお炊きあげをして供養します。もちろん全員お着物を着用しての参加です。 長い2学期でしたがみんなよくがんばりました。この調子で来年もたくさんの製作物を縫っていきましょう!!

2019/11/20
お天気に恵まれ、全員で北鎌倉から鎌倉を散策してきました。 秋は、袷のきものを着て出掛けます。もちろん、自宅から自分でお着付けをおこない、現地集合!!遅刻者なし! やればできる学生たちです★ 羽織やショール、和小物などコーディネートもそれぞれに工夫して自分なりに楽しんで着こなしていました。

2019/11/05
浴衣を着用しての授業から、「単衣」+「なごや帯」を着用しての授業へ衣替え。4回目の「茶道」授業では、作法も少しずつ身についてきたようです。きもの和裁科の学生は、自作の単衣を自分で着付けて授業に臨みます。季節の変化に合わせてお着物も変えていきます。

2019/10/20
今回のテーマは「ハロウィンをいける」 アクセントはかぼちゃ!いろいろなお顔がカワイイ! 学生も負けじとにっこりショット!!

2019/10/02
2学期に入り、新しい授業が始まっています。まだ、暑い日が続いていますので、今回は浴衣を着用してのお稽古です。これから半年間、作法を学びます。季節を感じながら、そして自分で作ったお着物を自分で着付けて授業に臨みます。 3月におこなうお茶会でのお振る舞いを楽しみにしています!!

2019/09/05
夏休みなどなかったかのように、初日から通常授業です。2学期からは、色彩学、組みひも、茶道、接客実技など1年生は初めての授業がたくさん!!10月後半からは、資格取得試験が続きます。対策講義も始まりました。みんなでがんばりましょう!!写真は、組みひもに悪戦苦闘する生徒たちです。

2019/07/26
今年度最後の和文化実習「書道」の授業です。 真剣さと遊び心満載の素敵な味のある作品がたくさん出来上がりました。これらの作品は9/28の「作品発表会」にて展示します!!

2019/07/12
通常授業のほか、就職活動や校外学習など忙しい学生たちですが、ビジネス系の検定(ビジネス電話・サービス接遇)にも挑戦し、見事に合格を勝ち取りました。がんばる学生たちに拍手!!

2019/07/05
雨が続き、蒸し暑い日が続いています。 そこで、今回の「煎茶道」は、冷茶点前です。全員、自装での浴衣で臨みました。上級生の着姿や所作・作法は、お見事!!さすがです。

さらに表示する