横浜きもの専門学校 学科紹介

自分に合う学科を見つけよう!

 「きもの」は私達、“日本人の民族衣装”です。

 世界に誇る美しい「きもの」にまつわる専門的な知識・技術を身につけ、また、茶道、華道、書道などの和文化に触れながら、感性を磨いていきます。

 3年間で1からきものを作ることができるようになる「きもの和裁科」と、2年間で着付けやビジネスマナーを学ぶ「きものビューティ科」があります。どちらの学科も基礎から学び、少人数制で一人一人に合わせた指導を行います。

専門課程の学科

横浜きもの専門学校 きもの和裁科の学科内容を詳しく見る

学校独自の教科書とテキストを使用し、“和裁”の技術と知識の基礎を身につけます。

また、“着る人の気持ち”も、ものづくりには必要なので、“着付け”の技術もあわせて学びます。


横浜きもの専門学校 きものビューティ科の学科内容を詳しく見る

“きもの”の知識と“着付け”の技術を身につけます。

また、事務職に必要なビジネスマナーやパソコン、ホスピタリティを学びます。


生涯学習

横浜きもの専門学校 和裁・着付けの生涯学習

「きものを縫いたい」「きものを着たい」と思っている方のための和裁・着付け教室です。

初心者はもちろん、経験者の方の学び直しにも最適です。

定期的な授業から、わからないところを学ぶポイントレッスンがあります。