年間スケジュール

学校行事

入 学 式 (4月)

在校生は全員きもので出席。緊張している新入生を温かく迎え入れます。式後は在校生がふるまうお菓子とお抹茶でホッと一息。

春のオリエンテーション (4月)

レクリエーションや食事をしながら楽しい時間を過ごせば、同級生や上級生ともすぐに仲良くなれます。

教材販売会 (4月)

「反物を呉服屋さんやデパートへ買いに行くのはとっても不安・・・」 という学生のため、毎年4月末に学内で販売会を開催します。

問屋さんの協力により、教材として必要な着物や帯、小物類を特別価格で提供しています。好きなだけ見て、触って、試着できるのは学内だからこそ! 完成が楽しみです♪

進路フェスタ (4月)

毎年4月にパシフィコ横浜で開催されるこのイベントでは、県内の専門学校が一堂に集まり、高校生へ自分達の学校を紹介します。

本校のブースでは学生が「ゆかた着付け」のデモンストレーションをしています。

春のお出かけ (5月)

新緑の季節のお出かけは、単衣の着物でシルク博物館や山下公園を散策♪
1年生にとっては初めての着物での外出になりますが、着付けは上級生たちが手伝ってくれるので心配ありません!

ゆかた着付け講座 (7月)

他校へ出張してゆかたの着付け講座を行っています。この講座では学生達が先生役!
「先生教えて!」「きれいに着られました。ありがとう!!」と言われると嬉しくて、本校の学生達にとっても大きな励みになります。

七夕会 (7月)

短冊に願い事を書いてディスプレイに飾りつけをしたら、恒例の女子会スタート♪ アイス&お菓子で大盛り上がり♬

夏季休業 (7月28日~8月31日)

この期間は、夏休みです。

花嫁衣裳着付け体験 (8月)

ホテルの美容室で白無垢や色打掛の着付けを初体験★★普段なかなか見ることのできないプロのお仕事を間近で見せてもらい、学生達は興味津々。速くてきれいな着付けは感動モノでした。

職 場 見 学 (10月)

卒業生が働いている呉服店を見学。仕事のやりがいや苦労を語る先輩たちはイキイキと輝いて見えました☆
洋服の上からあっという間に振袖を着せてもらいご満悦♪

秋のお出かけ (11月)

紅葉が美しい季節に鎌倉散策へ。袷の着物や羽織を着てお出かけします♪
鎌倉野菜のランチを食べたり、おみくじを引いたり・・・お土産の鳩サブレも忘れずに買って帰ります!

茶筅供養のお茶会 (12月)

年末に江ノ島・龍口寺で行われる茶筅供養(ちゃせんくよう)。立礼席と薄茶席では、普段お稽古している客側の作法がきちんとできるかドキドキしますが、和菓子の美味しさで緊張もほぐれます。

クリスマス会 (12月)

年内の締めくくりは、学生と教職員による手作りのクリスマス会☆彡
学年の垣根を越えて皆で一緒にランチを食べ、プレゼント交換をして盛り上がります。少人数の学校ならではのお楽しみです♪

冬季休業 (12月24日~1月7日)

この期間は、冬休みです。

針 供 養 (2月)

毎年2月8日に行われる針供養は、折れた針や曲がった針を豆腐などに刺して供養するとともに、縫製技術の上達を祈願する恒例行事です。ひそかな楽しみは、式典の後にふるまわれる “おでんと甘酒” です。

お 茶 会 (3月)

茶道の授業を受けていた1年生が、教職員や上級生を招いて心のこもったおもてなしをします。

卒 業 式 (3月)

最後もやっぱり自分で作った着物と袴!!式場内を彩る花も前日に学生達が活けています。

卒業生が巣立っていく姿を家族や教職員、後輩たちが見守るアットホームな卒業式です。

学年末・学年始休業 (3月24日~4月7日)

この期間はお休みです。

縫製や着付け以外にも・・・ こんな授業をやっています!

茶道、華道、組みひもは全員が受講します。

その他にも、書道、香道、水引など日本文化に触れる授業が沢山あります。

色彩学、ビューティ講座・実習 の授業は、センスアップにもつながります。

英会話、パソコン、接客 の授業は、就職してから必ず役に立ちます!

染 織 体 験

染めや織りの体験では、職人さんの技にたくさん刺激を受けます。

キャラクターの着物制作

百貨店から依頼を受けてキャラクター用の着物を制作。お正月の振袖に続いてゆかた制作の依頼も受けました。

特大サイズの着物制作はとっても大変💦 でも沢山の方に見てもらえるのでやり甲斐もあります。呉服売り場で働く卒業生も喜んでくれました♪

横浜きもの専門学校 体験入学・学校説明会の詳細
横浜きもの専門学校 入学案内資料請求